岩倉桜まつり、犬山祭、一宮桜まつり 尾張の桜祭り2013

愛知県尾張地方の桜まつり春まつりを紹介します。
春らしい花見と祭りという日本らしい四季を楽しみましょう。

一宮桜まつり2013

一宮といえば、7月に開催される七夕まつりが有名ですが、
春の桜まつりも見所がいっぱいです。
サブタイトルで『水と緑と花の春まつり』と付いているほど
川沿いの桜が、とても綺麗です。

<大江川緑道の桜>

一宮桜まつりは、3月25日(月)~4月10日(水)まで
開催される予定です。
場所は、大江川河畔・真清田神社・青木川河畔・尾西緑道・
浅山公園で行われます。

4月7日(日)にはミス七夕・七福神・ミス織物が市内を
パレードします。
一宮市内を流れる大江川緑道には約330本ものソメイヨシノが
咲き乱れ、夜間はライトアップもされるので夜桜を楽しめます。

一宮桜まつりの会場以外にも138タワーパーク北側を流れる
木曽川堤も桜並木があります。
ソメイヨシノ、枝垂れ桜、彼岸桜、など約400本もの桜が
見事に咲く様子は見に行く価値があります。

<138タワーパーク北側・木曽川堤の桜>

一宮市内には他に桃花祭という春まつりがあります。
期間は4月1日(月)~3日(水)です。
場所は真清田神社です。

犬山祭2013

犬山祭は針綱神社で行われる祭礼です。
その歴史は古く、江戸時代(寛永)から始っています。
毎年、4月第一土日に開催され、今年は4月6、7日です。

<犬山祭りの車山(やま)>

13台の3層からなる車山(やま)が動くさまは
タイムスリップした気分になれます。
太鼓や笛とともに、からくり人形が楽しませてくれます。
提灯が灯された夜の車山(やま)は、幻想的です。

<夜の犬山祭>

国宝犬山城の誓うを流れる木曽川歩道には約400本の
ソメイヨシノが咲き誇ります。
尾張でも有数の桜の名所です
犬山祭とともに花見を楽しむことができます。

岩倉桜まつり2013

岩倉市内を流れる五条川の桜も見事です。
約1,400本ものソメイヨシノが植えられています。
五条川流域で行われるのが岩倉桜まつりです。
期間は4月1日(月)~4月10日(水)です。

<岩倉桜まつり・五条川のさくら>

主なイベントは

  • のんぼり洗い実演、体験:4月6日(土)、7日(日)
  • 山車、からくり実演  :4月6日(土)
  • 山車展示       :4月7日(日)

<岩倉桜まつりの山車・からくり実演>

思わず歓声が上がるのも無理ない動きですね。

どの桜まつりも見所いっぱいです。
ぜひ、出かけて春を満喫してください。

楽天のお花見グッズ特集を見てみる

あると便利なグッズが色々、紹介されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す