三春の滝桜・花見山公園・鶴ヶ城【福島の桜名所2013】

大河ドラマ「八重の桜」で注目を浴びている福島県の
桜の名所・桜まつりを紹介します。

三春の滝桜 見頃 開花時期2013

三春滝桜(みはるたきざくら)は見事な紅枝垂桜の名木で
大正11年に国の天然記念物に指定されています。

<三春の滝桜>

さすが、日本三大桜と言われるのも納得のサクラです。
近くから見ても、遠くからでも素晴らしい光景が見られます。
東側にある芝生広場で、のんびり鑑賞したいです。

三春滝桜(みはるたきざくら)は樹齢1,000年を超えると
推定されている巨大なベニシダレザクラです。
三春の滝桜の見頃は例年、4月中旬から4月の下旬です。
ライトアップは開花時期に合わせて午後6時から9時までです。

<三春滝桜のライトアップ>

昼間の滝桜も良いけど、ライトアップされると幻想的です。
夜桜としても日本有数の花見の名所ですね。
開花時期に合わせて、「三春まつり」も開催されます。

2012年の開花時期は例年よりも遅く、4月23日に咲き始め、
4月27日が満開でした。

三春滝桜の場所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保


大きな地図で見る

福島花見山公園 見ごろ2013

花見山公園は私有地の公園ですが、無料で開放されており、
多くの観光客や市民が足を運びます。
園内には桜だけでなく、梅、桃、モクレン、サツキなど
多数の樹木があり、咲き誇る光景は素晴らしいです。

<福島花見山公園 満開>

動画を見れば、福島の桃源郷と呼ばれるのも納得できます。
花見山公園はロトウ桜、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、
ヤエザクラと桜の種類が豊富です。

見ごろは2月のロウバイから始って4月は桜と桃、
モクレン、ボケなどが咲き乱れます。

花見山公園の場所:福島県福島市渡利字原17


大きな地図で見る

鶴ヶ城 桜 見ごろ 開花予想2013

鶴ヶ城は若松城の別名として、知られています。
「八重の桜」で綾瀬はるかさんが演じている新島八重が
戊辰戦争で立てこもった城として有名です。

鶴ヶ城公園内にはエドヒガン、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、
シダレザクラなど、約1,000本の桜があります。
見ごろは例年、4月中旬から4月下旬です。
日本桜の名所百選にも選ばれています。

<鶴ヶ城 桜>

鶴ヶ城さくら祭り

4月20日(土)午後6時30分~午後8時
4月21日(日)午前10時30分~午後3時30分

に開催されます。
昼間と夜間の神輿を楽しむことができます。
桜の開花予想は4月16日前後となっています。

また、4月12日(金)~5月6日(月)の期間は
鶴ヶ城公園がライトアップされます。
桜の開花時期に合わせれば夜桜が満喫できます。
城と桜の幻想的な雰囲気を味わってください。


大きな地図で見る

宿泊して、のんびりするなら大河ドラマ「八重の桜」を
記念したプランがある場所がお得ですね。

楽天で「八重の桜」プランがある宿泊先を探す

カップルプランやお土産など色々あります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す