炭酸水の健康効果は?食欲増進!便秘解消!ダイエット!

暑くなるとサイダーやラムネが恋しくなります。
飲んだ時のスカッとした爽快感がたまりません。

ラムネ

炭酸が入った飲み物は他にも色々とありますが・・・
飲みすぎると骨が溶けるって小さい頃、脅されたことないですか?

市販されている多くの炭酸飲料に入っている糖分が問題であって
無糖の炭酸水では、骨が溶ける心配はないんです。
逆に炭酸水は、驚くほどの健康効果があります。

炭酸水の健康効果

炭酸水が健康に及ぼす効果がある理由は、
含まれている二酸化炭素に起因しています。

人間は酸素があれば良いのでは?とか、
二酸化炭素は外に吐き出しているんでしょ?と思いますよね。

でも、実は体内で二酸化炭素が役立っています。
というか、無くてはならない存在なんです。

炭酸水が代謝を促進する

人間の呼吸は酸素を吸って、二酸化炭素を吐き出します。
これは、体内で酸素を使うことで二酸化炭素が生成され、
余分になるから外に出しています。

静岡サイダー

炭酸水を飲むことで、血液に含まれる二酸化炭素が増えると
今度は酸素が足りなくなるため、血流が活発になります。
血行がよくなることで、新陳代謝が高まることに繋がります。

炭酸水で疲労回復

体が疲れてくると、体の中に水素イオンが増えます。
水素イオンと炭酸イオンは仲良しで結合しやすいんです。
炭酸水を飲むことで増えた炭酸イオンと水素イオンが結合し、
疲労が回復するわけです。

サイダーやラムネを飲んでスッキリするのは、
気のせいだけではないんですね。

炭酸水の食欲効果・便秘解消

食事をする前に、少しだけ炭酸水を飲むと胃が刺激されます。
すると、胃腸の動きがよくなって食欲が増えるわけです。

恐るべし炭酸水の健康効果

また、腸のぜんどう運動が活発になることで刺激され、
便意をもよおす効果もあります。

炭酸水ダイエット

逆に炭酸水を500mlほど飲むと、今度は食欲が抑えられます。
炭酸で満腹感が得られるのと、胃腸の動きが悪くなるからです。
だから、炭酸水を使ったダイエットに注目が集まっています。

子どもの頃は二酸化炭素なんて必要ないって思っていましたが、
植物だけでなく人間にとっても重要だったんです。
炭酸水を上手に飲んで、健康的になりたいものです。

南フランス産のペリエは天然の炭酸水なんですね。
大自然の中、地下水と天然ガスが混ざり合ったなんて不思議です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す